男性もスキンケアする時代

今や男性化粧品は、百貨店の化粧品売り場でもコーナーがあるし、ドラッグストアとかならたくさんの種類が並んでいる。もちろんCMも見ますよね。髭剃り負けしてしまった肌とか冬の乾燥する時期に化粧水をつけることとか男性だって怠らないんですよね。若い人達だけかなと思いきや、40代前後の人達まで幅広い層の人までちゃんとお肌のお手入れをしているんですよね。それが当たり前の時代になってきたんですかね。

男性化粧品が出たての頃、「えっ!まじっ!使う人いるの?!」と思ってしまったものだった。だけど、今は逆にちゃんとお肌のお手入れをしている男性の話を聞くと「えらいなぁ~」と思いますね。男性だって、ニキビとか悩んでいる人もいるだろうし、乾燥でお肌がカピカピになっている人もいるでしょう。

今まではきっとお母さんの化粧水を借りたり、女性用の化粧品を使っていたんでしょうね。でも、男性と女性ってホルモンバランスの違いってあるだろうから、女性と同じ化粧品では合わないこともあるだろうね。肌がキレイだとメンズファッションもより引き立ちますからね。考え方を変えればなぜ今まで男性はスキンケアしなかったのだろうという風に考えることもできますね。